chefagricole’s diary

農夫の料理人があなたの「美味しいライフ」にスパイスひと匙

自炊スタートアップガイド:必要なものとおすすめアイテム

【はじめに】

一人暮らしを始める際、自炊を始めることで節約や健康面でのメリットがたくさんあります。しかし、どのようなものを揃えれば良いのか分からないという初心者の方も多いでしょう。このコラムでは、自炊初心者が揃えるべきアイテムやおすすめのものを紹介します。

 

【調理器具】

まずは基本的な調理器具から揃えましょう。

  1. 鍋:一人暮らしには小さめの鍋が便利です。鍋はシチューやスープ、パスタなど幅広い料理に使用できます。
  2. フライパン:フライパンは焼く、炒める、煮るなど様々な調理に使えます。ひとつあれば十分ですが、テフロン加工されたものがおすすめ。
  3. 包丁:三徳包丁は、野菜やお肉、魚を調理できる汎用性が高くおすすめです。
  4. まな板:プラスチック製や木製のものがありますが、衛生面でプラスチック製がおすすめです。
  5. 耐熱ボウル:サラダや和え物、電子レンジでの調理に使えます。
  6. キッチンばさみ:袋を開けたり、食材を切ったりするのに便利です。
  7. おたま・菜箸:調理中に食材をかき混ぜたり、取り出す際に必要です。
  8. 木製スパチュラ:フライパンの傷を防ぎながら、炒め物や焼き物を行えます。
  9. キッチンペーパー:油切りやキッチン周りの拭き掃除に重宝します。

【調理器具の保管・整理用品】

整理整頓を心がけることで、キッチンが使いやすくなります。

  1. 収納ボックス:調理器具や食器を分類して収納できるボックスがおすすめです。
  2. キッチンラック:フライパンや鍋を立てて収納できるラックを用意しましょう。

【調理家電】

しい一人暮らしには、調理家電が大変便利です。

  1. 電子レンジ:温めるだけでなく、解凍や簡単な調理もできるので、一人暮らしには必需品です。
  2. トースター:トーストやサンドイッチ、グラタンなどを作る際に活躍します。コンパクトなものを選ぶとスペースを節約できます。
  3. 炊飯器:お米を炊くだけでなく、炊飯器で作れるレシピも増えており、様々な料理に活用できます。
  4. 電気ケトル:お湯を沸かす際に便利で、コーヒーや紅茶、カップ麺などの調理にも使えます。

【食器・カトラリー】

最低限の食器とカトラリーを揃えましょう。

  1. 皿:大・中・小サイズの皿をそれぞれ数枚ずつ用意しておくと便利です。
  2. ボウル:ご飯やサラダ、スープなど、様々な用途で使用できます。
  3. カップ:飲み物用のコップやマグカップを用意しましょう。耐熱性のあるものがおすすめです。
  4. カトラリー:フォーク・スプーン・ナイフはそれぞれ1~2本ずつ揃えておくと良いでしょう。お箸も忘れずに。

【調味料・食材】

基本的な調味料と常備食材を揃えておくことで、料理の幅が広がります。

  1. 調味料:しょうゆ、みりん、酒、砂糖、塩、胡椒、醤油、オリーブオイル、ごま油、酢、顆粒だし、カレールウ、コンソメなど。
  2. 常備食材:ご飯、パスタ、うどん・そば、カップ麺、缶詰(ツナ・サバ・サーディン)、冷凍食品(餃子・ピザ・から揚げ)、野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)、果物、卵、パン、ヨーグルトなど。

【まとめ】

一人暮らし初心者が自炊を始めるために揃えるものを紹介し

ました。基本的な調理器具、調理家電、食器、カトラリー、調味料、食材が揃っていれば、自炊を始める上での不便はほとんどありません。また、料理に慣れてきたら、その都度追加でアイテムを購入していくことができます。

一人暮らしでの自炊は、最初は大変かもしれませんが、徐々に慣れていくことで、節約や健康面でのメリットが享受できます。また、料理のスキルも向上し、自分で作る料理が楽しくなることでしょう。

これから一人暮らしを始める方、またはすでに始めている方でも、自炊を始めるために必要なものが揃っているかチェックしてみてください。自炊を始めることで、一人暮らしの生活がより充実したものになることでしょう。